2010年9月13日月曜日

LaTeX2e入門教室-2.3 LaTeX2e 文書の書き方-2.3.1 文書クラス

2.3 LaTeX2e 文書の書き方

2.3.1 文書クラス

LaTeX2e 文書の先頭は「documentclassコマンド」から始まります。documentclassコマンドでは,使用する「文書クラス」を指定します。

\documentclass{文書クラス}
文書クラスは,文書の種類に応じた書式(クラス)の定義です。基本となる文書クラスには,以下のようなものがあります。
article
章を含まないような,記事とか論文などの短い文書用
report
章を含むような,報告書などの比較的長い文書用
book
両面印刷を前提とした書籍などの文書用
上記の文書クラスは,欧文用に最適化されているため,和文の文書では,あまり体裁がよくありません。そこで,それぞれの文書クラスの先頭に「j」を付けたものが,和文用の文書クラスとして用意されています。
jarticle
章を含まないような,記事とか論文などの短い和文横書き文書用
jreport
章を含むような,報告書などの比較的長い和文横書き文書用
jbook
両面印刷を前提とした書籍などの和文横書き文書用
また,「jarticle」と「jbook」は,さらに改良された新しい文書クラスが定義されています。
jsarticle
jarticle相当の新しい文書クラス
jsbook
jbook相当の新しい文書クラス
また,和文には横書きと縦書きがありますが,上記の和文用文書クラスは横書きを前提とした文書クラスで,それぞれの縦書き用文書クラスには,以下のものが用意されています。
tarticle>
jarticle相当の和文縦書き文書用
treport
相当の和文縦書き文書用
tbook
jbook相当の和文縦書き文書用
documentclassコマンドでは,引数に文書クラスを指定しますが,それ以外にオプションとして文字サイズ,用紙サイズ,用紙向きなどが指定できます。これらのオプションについては,また後で詳しく説明します。

次回は「document環境」について説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿