2010年9月9日木曜日

ホームページを作ろう-1.2 とにかく作ろう

1.2 とにかく作ろう

「ホームページの基礎」の2ページ(PDF版)から始まる「1.2 とにかく作ろう」では,テキストエディタを使ってHTMLファイルと呼ばれるものを作成しています。
「Web版 ホームページの基礎」では,http://poem.kagebo-shi.com/html/c02.htmlに「1.2 とにかく作ろう」があります。

テキストエディタのもっとも単純なものはWindowsに付属している「メモ帳」です。しばらくはこのソフトウェアを使っても良いですが,他にも便利なテキストエディタが数多くあります。

メモ帳に不便を感じてきたら,他のテキストエディタを使われても結構です。ちなみに拙作の「pectin」はホームページ作成に特化したエディタです。ただし,このソフトウェアは「Java」を必要としますので,そのインストール方法や使い方は,また,別の機会に譲ることにして,今は「メモ帳」で作業を進めることとします。

「1.2 とにかく作ろう」で作成するファイルは,ファイル名を「test.html」としていますが,すべて半角英字で入力します。

また、<html>や<head>などの部分もすべて半角文字で入力します。
<html>
<head>
<title>とにかく作ろう</title>
</head>
<body>
<p>初めてのWebページ</p>
</body>
</html>
この内容が入力できたファイルを「HTMLファイル」と呼びます。このとき拡張子を「.html」とすることに注意してください。昔は「.htm」という拡張子を使っていましたが,現在は「.html」が主流です。また,実際のサーバーによっては,「.html」でないと動作しないように設定されているものもあります。

さあ,次回は,この作成した「test.html」というホームページを実際に表示して見ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿