2010年9月23日木曜日

Java のインストール編

Java のインストール編

これから先,XHTML を作成して行く上でテキストエディタは,欠くことのできないソフトウェアです。このテキストエディタには,いろいろな種類のものが,それこそ星の数程存在します。メモ帳もその中の一つです。

しかし,メモ帳では,作業効率が悪いので,ここでは,XHTML テキストエディタの中で,拙作の「pectin」というソフトウェアを使用します。このソフトウェアは,Java言語で作成したもので,その動作には,Javaと呼ばれる環境が必要になります。ここでは,そのJavaのインストール方法について説明します。

インストールの確認

最近のシステムでは,最初からJavaがインストールされているものも多くあります。まずは,自分のシステムにJavaがインストールされているかどうか確認する手順を説明します(以下は,Windows を例に説明しています)。
  1. http://www.java.com/ja/download/ にアクセスし,「無料 Java のダウンロード」ボタンをクリックします。
  2. 画面が,「Windows 版 Java をダウンロード」の画面に切り替わります。ここで,「インストール方法」の部分をクリックします。
  3. 「インストール方法」の画面に切り替わります。ここで,2番目の項目の「インストールのテスト」の部分をクリックします。
  4. 「インストールのテスト」の説明部分が表示されます。ここでは,下線部分の「テストアプレット」の部分をクリックします。
  5. 「Java仮想マシン(JVM)のテスト」画面が表示され,Javaがインストールされていれば,「Javaは動作しています」というメッセージが表示されます。もし,この部分が表示されなければ,以降の説明に従って Java をインストールしてください。
以上で,Javaの「インストールの確認」は終了です。

Java のインストール
  1. 画面が,「Windows 版 Java をダウンロード」の画面まで戻り,「無料Javaのダウンロード」ボタンをクリックします。
  2. もし,セキュリティ警告が表示されたならば,「実行」ボタンをクリックします。
  3. さらに,セキュリティ警告が表示されたならば,「実行する」ボタンをクリックします。
  4. しばらくすると以下のような画面が表示されるので,「インストール」ボタンをクリックします。
  5. インストールが開始されます。
  6. インストールが正常に終了すると,以下のような画面が表示されるので,「閉じる」ボタンをクリックします。
以上で,Java のインストールは,終了です。正常にインストールできたかどうか前項の「インストールの確認」を行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿