2010年9月2日木曜日

LaTeX2e 入門教室-1 導入:1.3 LaTeX2eのインストール

1.3 LaTeX2eのインストール
「LaTeX2e で何ができるのか?」,実際の所は,理解しがたい部分でしょう。そこで,まずはソフトウェアをインストールして,実際に使いながら学習する,ということになります。

LaTeX2e のインストールは結構ハードルが高いので注意が必要です。Windows へのインストールは,以下の手順に従って行います(Mac へのインストールは,Windows よりも簡単です。インターネットなどにも多くの資料がありますので,そちらを参考にしてください。)。



1.3.1 インストールパッケージのダウンロード
インストールに関する詳細な情報は,「LaTeX2e 美文書作成入門」の著者である奥村先生のサイトにあります。ここでは,その情報をもとにして,HITP 用にアレンジしたパッケージを使用します。

HITP 用にアレンジしたパッケージ(http://www.hitp.ac.jp/download/pTeX.zip)を,まずはダウンロードします。

1.3.2 インストールパッケージの解凍とディレクトリ配置
  1. ダウンロードした「pTeX.zip」をLhacaなどのツールを使って解凍します。


  2. 解凍されたフォルダの中に,「HITPtemp」と「pTeX」2つのフォルダがあることを確認してください。


  3. 「HITPtemp」と「pTeX」2つのフォルダを「C:¥」直下に配置します。必ず,この位置に配置してください。それ以外の場所に配置するとインストールに失敗することがあります。


インストールでは,いくつかのソフトウェアをインストールする必要があります。次回は,最初のソフトウェア「pTeX」のインストールについて説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿