2010年9月10日金曜日

ホームページを作ろう-1.3 できたら確認しよう

1.3 できたら確認しよう

PDF版本文3ページから4ページの「1.3 できたら確認しよう」,Web版の「1.3 できたら確認しよう」の説明です。

本文では,Firefox を例に手順を説明していますが,Windows の場合であれば,もっとも単純な方法は,作成した「test.html」をダブルクリックすることです。


この操作により,通常使うブラウザに設定されているブラウザにより自動的にtest.htmlが開かれます。

ブラウザ(browser)とは、情報を表示し閲覧するためのソフトウェアのことであり,正確には,ウェブブラウザ(WWWブラウザ,Webブラウザ)あるいはインターネットブラウザとも呼ばれます。
また,ユーザーエージェント (UA:User Agent)とも呼ばれることもありますが,UAとは、あるプロトコル(通信規約)に従ってデータを利用するソフトウェアのことです。

ブラウザは,大きく分けて3つの機能を持っています。
  1. HTTPプロトコルに基づいて,Webサーバと通信するためのUAの機能
  2. 取得した情報(HTMLや画像など)を解析する機能
  3. 解析結果をもとにデータを表示する機能
以下にIE8とFirefoxでの表示例をあげておきます。


さて,うまく表示できたでしょうか?もし,うまく表示できなければ,正しくHTMLファイルができているかどうか確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿