2010年11月18日木曜日

GIMP を使ってフォトレタッチ - 3.4 ファイルの読み込み & 3.5 GIMP で読み込めるファイル形式

3.4 ファイルの読み込み

GIMP では,多くの形式のファイルを読み込むことができます。ここでは,Web で扱う主な形式であるJPEG形式を例に読み込みの方法について説明します。なお,PDF形式等のファイルも読み込むことができますが,PDF形式の読み込みについては,別の機会に説明したいと思います。

  1. 「ファイルを読み込む」場合は,メニューバー「ファイル-開く」を選択するか,ショートカット「Ctrl+O」を操作します。
  2. 「画像を開く」ダイアログが表示されます。
  3. 開きたい画像ファイルの存在するフォルダをダブルクリックするか,フォルダ名を選択して「開くボタン」をクリックします。

    このときフォルダ階層がダイアログ上部に表示されていますので,そのパス上のフォルダであれば,ボタン形式で該当フォルダを選択することもできます。
  4. 最後に開きたい画像ファイルの選択後,「開くボタン」をクリックします。

    以上で,選択したファイルが開かれます。



3.5 GIMP で読み込めるファイル形式

GIMPでは、さまざまなファイル形式をサポートしています。GIMPのプラグインという機能を使用すれば多くのファイル形式をサポートできるようになりますが,ここでは標準的なファイル形式のいくつかについて説明します。

なお,注意しなければならない事は,読み込みできるファイル形式であっても,その形式が書き込み(保存)できるかどうかは別だと言うことです。例えば,PDF形式のファイルを読み込むことはできますが,PDF形式で保存することはできません。

XCF形式
GIMP固有のファイル形式です。通常,編集途中の画像などこの形式で読み込み,保存を行います。
JPEG形式
写真向きのファイル形式として一般的な形式です。フォトレタッチを主体に考えるならばもとおもよく使われる形式の一つでしょう。
PNG形式
GIF形式の代替形式として開発されたもので,インデックスカラー、グレイスケール、トゥルーカラーの画像をサポートし、アルファチャンネルも選択できます。
GIF形式
GIMPでは,GIF形式のファイルを開き,保存することができます。亦,インタレース画像の設定アニメーションを作成することも可能です。
TIFF形式
Apple社のMacでよく使用される形式です。
BMP形式
Microsoft社のWindowsでよく使用される形式です。
PCX形式
Zsoftファイル形式で,主にWindowsのペイントブラシや他のPCのペイントプログラムなどで使用されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿