2010年12月9日木曜日

GIMPを使ってフォトレタッチ - 4.2.1 レイヤーの重なり

4.2.1 レイヤーの重なり

前述のレイヤーダイアログでは,「白地の紙」のレイヤーの上に「緑色の円」のレイヤーが重なり,その上に「黄色の円」のレイヤー,さらにその上に「赤色の円」のレイヤーが重なっています。

この重なりの順序は,変更することができます。例えば,「白地の紙」のレイヤーを「緑色の円」のレイヤーの上に重ねたい場合は,以下のように操作します。

  1. 「レイヤーダイアログ」から「白地の紙」のレイヤーを選択します。

  2. 「レイヤーダイアログ」下方の「↑」をクリックして,レイヤーの重なり順序を1つ上にします。

  3. 「白地の紙」のレイヤーが「緑色の円」のレイヤーの1つ上に移動します。それに伴い,緑色の円は白地の紙に隠されるので,全体の描画としては見えなくなります。(緑色の円は,見えないだけで消去された訳ではありません。)

        

この操作方法は,一例です。実際には,「緑色の円」のレイヤーを選択後,「↓」をクリックして,緑色の円のレイヤーを白地の紙のレイヤーの下に移動しても同じことができます。また,メニューバー—[レイヤー]—[重なり]を使用しても同じことができます。

さらに,レイヤーダイアログ上で,重なりを変更したいレイヤーを選択し,そのレイヤーをドラッグすることでも重なりの変更を行うことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿