2010年12月30日木曜日

ホームページを作ろう - 演習(1)

ホームページを作ろう - 演習(1)

スペシャル企画(1)では、XHTML と CSS の学習コンテンツを紹介しましたが、第2弾では、実際にサンプルのホームページを作成していきます。いわゆる、演習ですネ!!

タイトルは、

— ホームページを作ろう — 
ホームページ制作演習編 
— 個人ホームページの制作を例に —

まず、最初は、どのようなホームページを作成するのか、その概略を考えます。

そのとき作成される書類(ドキュメント)が「サイト構築企画書」です。

商用でクライアントから依頼されて作成する場合は、とても神経を使う部分でしょうが、今回は個人ホームページなので、気楽に考えてください。

サイト構築企画書において考える内容は、主に以下のような事項です。
サイト目標
ここでは、どんな情報を発信したいのか、その概略を考えます。

ターゲット
サイト目標を達成するためのユーザ層を考えます。ただし、インターネットは世界中からアクセスできます。つまり、想定したユーザ以外もアクセス可能だということは忘れないようにしましょう。

コンテンツ概要
ここでは、サイト目標を具現化するための、具体的なコンテンツ(発信情報)を考えます。

サイト概要
サイトの概要、すなわち、どのようなページ構成にするのか、その概略を考えます。

スケジュール
商用の場合には、納期が存在しますから、細かい作業ごとのスケジューリングを行う必要があります。ただし、今回は個人サイトですから、とくにスケジューリングは行いません。

費用
商用の場合では、制作費の明細あるいは概算を考えます。今回は個人サイトですが、実際には、新しくソフトウェアを購入しなければならない場合とか、画像等をネット上から購入したりする予定がある場合には、その費用について考えます。今回は、パソコンとインターネット環境はすでにあるものとして、それ以外はとにかく「無料」ということで話を進めていきます。
ドキュメントのサンプルは、HITP 文書ライブラリ Web版 を参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿